2011年7月の記事一覧

コガネムシの幼虫駆除

バラの天敵のひとつがコガネムシの幼虫。
土の中にもぐっているのでなかなかわかりません。

土の中でバラの根っこを食べてしまうため、
バラに元気がないなと思ったときには被害がけっこう進んでいて、
大切なバラの苗を失ってしまうこともありますので要注意です。

今の季節、腐葉土のような有機物をたくさん使った庭の土を掘り返してみると
カブトムシの幼虫を小さくしたような、白い柔らかそうな幼虫見つかることがあります。

コガネムシの幼虫向けの農薬にはダイアジノン粒剤というものがあって、
予め土に混ぜ込んでおくということもできますが、
できるだけ農薬を使いたくない方は、一匹ずつ捕獲する方法しか手はありません。

私の庭では、バラの横にプチトマトを植えていました。
プチトマトの枝を整理しようと庭からほりあげたところ、
土の中からコガネムシの幼虫がたくさん出てきました。
たぶん、40~50匹くらいいたと思います。
トマトの横に植えていたギヨーのバラの根元を少しずつ掘り起こしてみると、
でてくるわでてくるわ、コガネムシの幼虫オンパレードでした。

そこでバラの苗を守るため、コガネムシの幼虫駆除を試みました。
駆除といっても土を掘り起こしてはひたすら手で取るのみです。

もう一つの対策としてはコガネムシに卵を産ませないよう
株元をマルチング(覆いをする)という方法もあります。
最近、見た製品ではマルチマットという名で販売されていたもので、
天然ヤシを材料としたマット。
これを鉢に合わせて使えばコガネムシの成虫が
鉢の表土に卵を産むことを阻止することができます。
おまけに水はねなども避けられますので、黒点病予防にもなりそうです。


タグ

2011年7月28日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:バラの害虫

バラの交配

バラは見ているだけでも気持ちが和む美しいものですが、
バラ栽培でどうやって新しい品種が作りだされているのか
ちょっと興味が湧いてきます。

バラの育種家(ブリーダー)なんて、ちょっとかっこよくないですか?
1000種類以上あるバラの品種ですが、
いろいろなバラのブリーダーさんたちの汗の結晶だと思います。

調べてみると、バラの育種方法にも何種類かあるようですが、
一般的には「交配育種」という方法が多いようです。

つまり、バラの雌しべに別のバラの雄しべをくっつけ受粉させ
種をつくって発芽させる方法です。

どんなバラをお母さんバラにして、どんなバラをお父さんバラにするか。
色々な組み合わせがあり、こういうものを作ろう!と意図してできる場合と、
全く予期せぬバラができたりする場合とさまざまなようです。

自分の狙ったバラの色合いや形などが出来たらもちろん嬉しいでしょう。
でも、ねらったバラとは全く違った
予期せぬ新しいバラが出来てもきっと楽しいですよね。

5月の1番花の季節、3分咲きの頃、
お母さんバラを選んだらその花びらを取り除き、ついている葯も取り除きます。

2~3日そのままにしておくと雌しべがツヤツヤしてくるので、
お父さんバラの花粉をお母さんバラの雌しべにつけて受粉させます。

うまく受粉できたらローズヒップ=タネとなるはずです。
それを播いて、どんなバラが育つか。。どきどきしますね。

パテント登録してあるバラの品種から
新しいバラ品種を作る目的で交配することについては種苗法で認められています。
もしかして、全く新しいバラをつくり出すことができるかもしれませんよ。



タグ

バラ栽培:7~8月

バラ栽培にとって過酷な夏がやってきます。
特に最近の猛暑つづきの状態では、どの植物にとっても同じですが、
水切れを起こさないような管理が必要です。

●7月の作業

バラ苗も、梅雨開けとともに夏の厳しい日射しにさらされることになります。

バラ鉢の表面も用土が乾きやすく、毎日の水やりが必要になってきます。
水切れを起こさないように、鉢の下から水が流れ出るまでたっぷりと与えます。
水が底から流れ出るときに空気を一緒に引き出す作用があり、
鉢の中の呼吸を助けることから、水をたっぷりやります。

暑い日は、朝晩2回の水やりが必要になる場合もあります。

気温が高くなると、バラでもうどんこ病や黒星病はいったん影を潜めます。
その代わり、ハダニや害虫の幼虫などがはびこる季節です。
毎日の水やりの時、よく葉っぱを観察し、
害虫がいれば取り除くなどの手入れが必要です。
ベランダ栽培などで雨のあたらな場所では、乾燥によってハダニがつきやすいので
霧吹きなどで葉っぱを濡らしてあげるのもよいです。

肥料は月1回の固形肥料と、10日に1度くらい水やり時に液肥を与えます。
剪定はこの時期のバラには特に必要ありませんが、あまりに混み合うようであれば、
適宜、風通しを良くするように剪定します。

●8月の作業

7月と同様、暑い日が続きますのでバラ苗が水切れを起こさないように毎日、場
合によっては朝晩2回の水やりを行います。

イングリッシュローズなど、四季咲きのバラは3番花を咲かせますので
花の咲いた後は軽く剪定しておきます。

春に植え付けたバラの新苗もどんどん生長し、蕾をつけると思いますが
秋までは摘蕾し、苗を大きくすることに専念します。

台風が発生する時期でもありますので、台風時には支柱を立て、
枝が倒れないように固定しましょう。

8月下旬から9月上旬にかけて秋のバラを美しく咲かせるために
品種によっては剪定を行います。



タグ

ヒロシマとバラ

バラは美しくて豪華な花ですね。
バラに様々な思いを重ねる人は多いようで、バラを観ながら平和を祈るため、
被爆地、広島にちなんだバラが数々存在しています。

●ヒロシマズ・チルドレン

イギリスのバラ育種家、ジャック・ハークネスが1985年に作出し、
広島市に寄贈バラ。
淡黄色にピンクの覆輪がでるフロリバンダで、
房咲きとなり花つきのよいバラ品種です。
1m弱のコンパクトな樹形ですが、少し暑さに弱いようです。

●ヒロシマ・アピール

アピールというのも不思議な名前ですが
ローマ法王が広島にきて平和を訴えたことにちなんで名付けられたそうです。

広島バラ園のオーナー、田頭数藏氏が1985年に発表したバラ。
花びらの外側が黄色で内側が朱赤なので、咲き始めは中心が黄色く
グラデーションのように赤へと変化していますが、
咲き進むと赤みかかった濃いオレンジ色になります。


●レッド・ヒロシマ

1990年、同じく広島バラ園の田頭数藏氏作出のバラ。
その名のとおり少しピンクかかった赤色のバラです。

●ヒロシマスピリット

1991年に山口県宇部市の原田敏行氏が作出したバラ。
黄色に赤の覆輪の美しいバラです。

●広島の鐘

1994年に宇部市の原田一雄氏が作出したバラで
クリーム色にピンクの覆輪がでる美しいハイブリッドティ。

●ヒロシママインド

広島市の外科医、原田東岷氏が1995年に作出したバラ。
ピンク色のハイブリッドティです。

●レディヒロシマ

1996年に広島バラ園の田頭数藏氏が作出したバラ。
淡いピンクに濃いピンクの覆輪といった感じのハイブリッドティ。
とても美しい品種です。

他にもヒロシマレクイエム、ミスひろしま、
フェニックスヒロシマなどいくつものバラがあります。


タグ

バラのジャムを作る

バラのジャム。聞いただけで美しい色合いや香りが浮かびますね。
消毒などしない自然の状態でバラの花が咲いたら
是非試してみて欲しいのが「バラジャム」。
バラの栽培も無農薬で始める方が増えていますから。

お花屋さんなどで手に入れたバラは、実は
消毒されていたり、栽培中に農薬散布されていた可能性があります。

バラジャムは食べるものですので、
自宅の庭やベランダで無農薬栽培された安心なバラを使いましょう。

●分量
バラの花びら150g
水 500cc
グラニュー糖300g
レモン1個
(ペクチンを使う場合は6g。)

バラの花びらは、砂糖で煮詰めても
リンゴやいちごジャムのようにならないのですが、
お好みでペクチンを入れると普通のジャムのようになります。

自宅のバラを摘み取ったら、ガクの部分を取り除き、花びらを収穫します。
ガク近くの白い部分は苦味がありますので、
できれば取っておきましょう。

バラの花びらはよく洗い、水気を切っておきます。

ボールに花びらを入れ、レモン汁をかけてよくもみます。

花びらを絞って、砂糖と水を鍋に一緒に入れ、
焦げないように中火~弱火でコトコト煮ていきます。
程良くなったら鍋を火から外して、花のしぼり汁を入れ少し寝かしておきます。
冷めたらもう一度弱火にかけ、煮込みます。

サラッとしたバラジャムは、紅茶に入れるとロシアンティーに。

ペクチンを入れるといちごジャムなどのような感じになります。
マフィンに添えたりしても良いと思います。

ボリジの砂糖菓子をつくる要領で、バラの花びら砂糖菓子もかわいいかも。
卵の白身を刷毛で塗ったらグラニュー糖をまぶし、乾燥させます。

手作りクッキーにのせたらバラクッキーの出来上がり。
バラジャムでいつものお茶の時間がぐっとゴージャスになります。


タグ

バラはよく育つ

バラはよく育ちますね。
バラの栽培をしているとその生育旺盛な姿に驚くことがあります。

薔薇は美しいけれど病気や害虫に弱く、
手をかけなければなかなかうまく咲かないというような
はかなげな印象を持っている人も多いのではないでしょうか。

ところがバラ栽培を始めてみると、
バラはとっても丈夫な植物だということがわかります。
もちろん害虫被害も病気もあるので気をつかなければいけませんが。

シュートと呼ばれる新しい枝を活発に伸ばすバラ品種であれば、
株もとに新しい芽をみつけると思います。

かわいい芽が出始めたなあ~と思ったら、目に見えて伸びていきます。
こちらがちょっと目を離しているうちに伸びていってしまいます。

ベランダで育てているアップライトなシュラブ型のイングリッシュ・ローズ、
アルンウィックローズに株もとからシュートが出始めた時、
観察していたら2週間で1メートル近く伸びてしまいました。

バラはその美しい花が咲いたときだけでなく、
ツボミをつけるまでの成長をみるのも楽しい植物です。

ひたすら伸びて花を咲かせ、旺盛に生きようとするバラはとても魅力的です。
忙しい朝にバラを観察して、ついつい仕事に遅れそうになってしまうほどに。

普段の生活をしていると、毎日同じことの繰り返し、
単調に思えることもあるかもしれません。
ところが、バラの成長をみているだけで、
そこには毎日違う状況が繰り広げられています。

なんにせよ、元気に育っていくバラを見るのは
楽しいものですね。


タグ

バラの香りや形あれこれ

---バラの香り---
それだけでなんとなく幸せな気持ちにしてくれると感じるのは
私だけでしょうか?

バラがたくさん咲いているお庭へ行くと
風によってバラの香りが漂うことがあります。

バラは香水の原料として使われるように、とても芳香のある植物です。
でも、いろいろなバラに囲まれて観察してみると
その香りの違いや香りの強さには種類によって違いがあることがわかってきます。

バラの香りの種類にも色々あって、次の5つに分けられます。

●ダマスク
ダマスクローズに代表される甘く華やかな香りです。
香料やローズウォーターにつかわれる代表的なバラの香り。

●ティー
モダンローズに多く、上品でエレガントな香りがします。

●フルーティ
ダマスクとティーを合わせたような香り。
甘さのなかにさわやかさも感じます。

●ミルラ
イングリッシュローズに多く、鮮烈な香りと独特な芳香を持ったハーブであるア
ニスに似た香りです。

●スパイシー
スパイスのクローブに似た香りで、刺激とともに甘さを感じる香りです。

---バラの形---
また、バラには香りだけでなく
その花の形にもいろいろなタイプがあります。

バラの花形の分類は、花弁の形状であったり花全体の形であったりします。

ハイブリッドティの代表的な花形である剣弁高芯咲き、
花弁の先が丸くなっている丸弁咲き、一重咲き、八重咲きなどは
花弁の形状で表現されています。

オールドローズやイングリッシュローズに多く、
お椀のような花の形をカップ咲き、花弁が密集して平たいものをロゼット咲き、
ほかにも花全体の形で表現されるようにポンポン咲き、
平咲き、クォーターロゼット咲き、ディープカップ咲きなどがあります。


タグ

バラの花言葉とローズヒップ

バラの花言葉は?
実はいろいろあります。
バラは品種や形など多種多彩なものがありますが、
色によって花言葉が分かれています。

バラ全般の花言葉は、「美、愛情」。

真紅のバラの花言葉、「愛、美、熱烈な恋」。
ピンクのバラの花言葉、「愛を誓います」。
黄色いバラの花言葉、「嫉妬、君の全てが可憐」。
白いバラの花言葉、「私はあなたにふさわしい、美しさが唯一の魅力」。
ベージュのバラの花言葉、「成熟した愛」。

さて、いかがでしたか?

赤いバラの花束をかかえてプロポーズというのは
コミックやドラマの中で見かけるシーンですが、
これはバラの花言葉、「愛」や「熱烈な恋」に
由来しているのかもしれません。

花言葉はさておいても、豪華で美しいバラの花束。
両手いっぱいプレゼントされたら
幸せな気持ちになれるのは私だけではないでしょう。

バラが咲くのは楽しみですが、もうひとつ楽しみがあります。

バラの実、「ローズヒップ」。

ローズヒップはビタミンCが豊富に含まれるため、
ハーブティーやジャムにするのも人気です。
また切り取ってもしばらく赤い実が続きますので
フラワーアレンジメントやリースの材料としても楽しめます。

ローズヒップを楽しむのにオススメの種類は、
ロサ・カニナやロサ・ポミフェラやハマナスなど。
種類の違うほかのバラの近くで育てると実がたくさんつくようになります。

四季咲きや返り咲きのバラは、つぎの花を楽しむために
花が終わると花がら摘みをしますのでなかなか気が付きませんが、
一季咲きのバラの花がらを摘まずにそのままにしておくと
秋にかけて赤くてカワイイ実をつけてくれます。


タグ