検索結果

タグ検索

バラ 育て方などなどで“ダマスク・モダン”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

バラの香り

バラの花の香りはとても良い香りですが、
バラの香りとひとくちに言っても実は色々な香りがあります。

ここでもう一度バラの香りをおさらいしてみると・・・。

現代バラの香りは6種類。
ダマスク・クラッシック、
ダマスク・モダン、
ティー、
フルーティ、
スパイシー、
ブルーです。

実際のバラの花を注意深く嗅いでみると、
リンゴの香りがするバラやレンゲの様な香りがするバラなどさまざまです。

個人的には、ダマスクローズが典型的なバラの香りのような気がします。
「これぞバラ」といった香りだと思っていますが、
その人なりに考えるバラの香りは、それぞれ違うのでしょうね。

バラの香りのフレグランスは、
いろいろなメーカー、ブランドから発売されていますが、
ナチュラルな成分で作られた香水はなかなかありませんね。

というのもバラのエッセンシャルオイルは、とても高価。
2.5mlで1万円を超えるものなどたくさんあるからです。

バラの精油1滴を取るのに必要なバラの花はおよそ50本分だそうです。
以前、ローズウォーターをつくるため、
ベランダのバラをたくさん摘み取りましたが、ほんの少ししかとれませんでした。
ですから、バラの精油となるともっと大変なんだと思います。

そのため、バラの香りが入ったフレグランスでも、
バラの香りだけでなく色々な香りとブレンドされていたり、
バラの代わりにパルマローザやゼラニウムなどの精油が使われていたりします。


スポンサードリンク

タグ